HOMEに戻る
 

アップルの創始者、スティーブジョブズ卒業祝賀スピーチの翻訳者のご紹介

みんなは、覚えているかなあ??

前に、怖いくらい口コミで広がったお話、
そう、あの、スティーブ・ジョブズ氏の
スタンフォード大学での卒業祝辞スピーチです。

知らない人もいるかもしれないので、
念のために、ここでも紹介させてもらうね。
(すごい遅ればせですが。。。。)

スティーブジョブズ・スタンフォード大学卒業祝辞スピーチ
英語の原文はここで読めます。

スピーチの画像はここで見られます。

市村佐登美さんの日本語訳はここで読めます。

で、話を戻しますが、そのスピーチが
あまりにも感動的だったものだから、
とむさとうさん、大前研一さんなども含めて、
多くの方がMLやブログで紹介し、
紹介された人が感動のあまり、また紹介をして、
怖いくらいに広がったのが、この幻のスピーチなのです。

で、何人かの人が翻訳をしていましたが、
その一人が市村佐登美さんです。

(とむさとうさんや大前研一さんが紹介したのも、
市村さんの翻訳でした。)

ちーひめも、思い切り感動したひとりでした。
それで、佐登美さんにメールを書いて、
仲良くなり、今でも、時々メールを交換しています。

その、佐登美さんが、最近ブログを始めました。

ここです:Long Tail World  

ここには、ちーひめが笑いすぎて苦しくなった話もでています。

ジョブズ氏の友人、オラクル創業者のラリー・エリソン氏の
卒業祝賀スピーチ
ですが、こっちは完全なる創作

名門大学の卒業式のスピーチで、

「君たち卒業生は負け犬だ」

と言いたい放題のエリソン氏。

マイクロソフトのビルゲイツをはじめとして、
世界に名だたる大富豪・大金持ちは皆、大学中退者だ!!
(卒業生は、もう遅すぎるが)在校生は今すぐ大学を辞めて起業せよ!

と激を飛ばす、その感じ。

英語で読める人は英語のオリジナル、思い切り笑えますよ〜。

創作なのに、エリソン氏のキャラクターがすごく良く出ていて、
あまりにも、ありそうな話なんですもの!

英語が分からない人も、佐登美さんのサイトに行くと、
日本語訳でしっかり読めますよ。
笑えますよ〜〜!

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!
他にも、楽しいお話やサイトの紹介が一杯出てますよ〜!

posted by ちーひめ at 12:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集
この記事へのコメント
早速のご紹介ありがとう!

目下のところ検索タームは;
@着せ替えゲーム、ASushi、Bその他モロモロ…なんか脈絡ナシ

な、なんのブログかって思っちゃいますよね。

でもでも昨日は初めてメールも!一人は同級生のお嬢さんで10歳の子。あとは大阪に住む外国人の方でした。

友達に話したら「紙でFeedbackなんて来たことないよ」って。それは私もまったく同感です。

昨日のエリソンQUIZは英語で読もうと自動ソフトかけた人もいるようなんで明日少しがんばってみます。

あー、シゴトがどんどん後回しになってく〜(焦るほどの量じゃないが)

ちーひめさんも英語サイトがんばってね。英語は世界の人と繋がる一番のツール。そうそう。恥ずかしがって引っ込んでる場合じゃないよね、発信、発信!

んじゃ!
Posted by satomi at 2005年12月23日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10960307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。