HOMEに戻る
 

英語字幕の速読法

英語字幕の速読法という題をつけてみましたが・・・

なんで、日本語字幕ではなくて、英語字幕なの??
といわれそうですが、アメリカにいると、英語字幕を読むことがあるんです。

で、英語字幕速読っていいましたが、要するに、画面が変わる前に
ちゃんと字幕が読める、つまり、アメリカ人と同じくらいの速度で英語を読む、
というくらいの意味です。

で、ちーひめ、アメリカが長くても、英語字幕が読みきれないことが
けっこうあったのですが、あることを始めて、スピードが上がりました。

それは何かというと、前置詞や、冠詞、接続詞、などを無視して、
重要な単語だけを拾って読むというやり方です。
単語だけを飛び飛びに見ていく感じにもなるのですが、これがいい。

なまじ頭の中で発音しながら読んだりすると、むちゃ時間かかりますので、
重要な英単語を拾って意味をとっていく、という感じです。

このブログに感想を書いてくださった大塚文雄さんの気づきも、
ちょっと近いものがあるかも。

以下、大塚さんのコメントです。

======
本日、お風呂に入っているとき、英語は誰が、何した、誰に又は何にを意識して英文を読めばいいんだとひらめきました。その後で長文を読むと、実に、容易に読めるようになりました。長年に渡り勉強してきたが、なかなかものにならなかったのですが、塵も積もれば山となることを実感しました。毎日の積み重ねが成功の秘訣です。簡単にやる方法などありません。!!!(62歳男性)
=======

おおおお〜〜〜、いいところに気づいたね〜と言いたいコメントでした。

その通りで、大事なところだけに集中して意味を取っていくと、
分かりやすくなってきますよね、その通りです!

大塚さん、62歳になって、そうやって向上心のある大塚さんのコメント、
すごい嬉しかったです。コメント、有難うございました!!!

ららら〜〜、今日も、今日も良い日ぃ〜〜。

ちーひめ@嬉

posted by ちーひめ at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。