HOMEに戻る
 

アップルの創始者、スティーブジョブズ卒業祝賀スピーチの翻訳者のご紹介

みんなは、覚えているかなあ??

前に、怖いくらい口コミで広がったお話、
そう、あの、スティーブ・ジョブズ氏の
スタンフォード大学での卒業祝辞スピーチです。

知らない人もいるかもしれないので、
念のために、ここでも紹介させてもらうね。
(すごい遅ればせですが。。。。)

スティーブジョブズ・スタンフォード大学卒業祝辞スピーチ
英語の原文はここで読めます。

スピーチの画像はここで見られます。

市村佐登美さんの日本語訳はここで読めます。

で、話を戻しますが、そのスピーチが
あまりにも感動的だったものだから、
とむさとうさん、大前研一さんなども含めて、
多くの方がMLやブログで紹介し、
紹介された人が感動のあまり、また紹介をして、
怖いくらいに広がったのが、この幻のスピーチなのです。

で、何人かの人が翻訳をしていましたが、
その一人が市村佐登美さんです。

(とむさとうさんや大前研一さんが紹介したのも、
市村さんの翻訳でした。)

ちーひめも、思い切り感動したひとりでした。
それで、佐登美さんにメールを書いて、
仲良くなり、今でも、時々メールを交換しています。

その、佐登美さんが、最近ブログを始めました。

ここです:Long Tail World  

ここには、ちーひめが笑いすぎて苦しくなった話もでています。

ジョブズ氏の友人、オラクル創業者のラリー・エリソン氏の
卒業祝賀スピーチ
ですが、こっちは完全なる創作

名門大学の卒業式のスピーチで、

「君たち卒業生は負け犬だ」

と言いたい放題のエリソン氏。

マイクロソフトのビルゲイツをはじめとして、
世界に名だたる大富豪・大金持ちは皆、大学中退者だ!!
(卒業生は、もう遅すぎるが)在校生は今すぐ大学を辞めて起業せよ!

と激を飛ばす、その感じ。

英語で読める人は英語のオリジナル、思い切り笑えますよ〜。

創作なのに、エリソン氏のキャラクターがすごく良く出ていて、
あまりにも、ありそうな話なんですもの!

英語が分からない人も、佐登美さんのサイトに行くと、
日本語訳でしっかり読めますよ。
笑えますよ〜〜!

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!
他にも、楽しいお話やサイトの紹介が一杯出てますよ〜!
posted by ちーひめ at 12:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

英語教材「聞き流すだけで英語をマスター」全商品徹底解説!

英語教材「聞き流すだけで英語をマスター」全商品徹底解説!

ちーひめのお友だちのサイトです。
以下、その友人による、サイトの説明で〜す!

英語教材「聞き流すだけで英語をマスター」の特徴と全商品を解説!
聞き流すだけで英語をマスター」全商品のテキスト&音声サンプルあり。
あなたもこの「聞き流すだけで英語をマスター」を使って聞き流すだけ、
聞くだけで英語をマスターできる!



posted by ちーひめ at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

楽しく無理なく子供と英会話&海外旅行

今日は、ちーひめ,
友だちのしゃんづさんを紹介しま〜す!

しゃんづさんは、
小学生と幼稚園児の2人の子供さんのお母さんです。
昔イギリスに留学していたことがあり、
小学生に英語を教えています。

そんなしゃんづさんが、
小学校受験や将来の中学校受験,
幼児英会話を含む英語教育などの「学習記」と,
独身時代や家族での海外旅行の「旅行記」を
楽しくつづってくれるサイトを作っています。

実際に子育てをする中でつかんだ
家庭学習の知恵がいっぱいですよ〜!

小さい子供がいるお母さん、お父さんに特にお勧めです。

ここ(↓)をクリックして行ってみよう!

楽しく無理なく子供と英会話&海外旅行♪

ちーひめ
posted by ちーひめ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

WE CAN DO IT TOGETHER!

ちー友、与喜(よき)のサイトで〜す。

フロリダ在住のCPA(米国公認会計士)
与喜が、アメリカについて、ビジネスについて
起業について、日ごろの雑感について、
面白く語ってくれま〜〜〜す!

へ〜〜〜、意外〜〜!!そうだったの〜〜?
という情報に出会えるかも!

ちょっと行ってみてみて!

We Can Do It Together!


 
posted by ちーひめ at 07:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

ipodのメモ帳で英語学習

今、日本で、アメリカで、そして世界で
とっても熱い、iPod!

そのiPodで英語学習をするための
コンテンツを公開してくれてるサイトです。

メモ機能で閲覧できるテキストだけじゃなく、
なんと、なんと、音声ファイルまで配布されています!!

すごい!ぜひ、行ってみよう!

ここ(↓)からだよ〜〜〜ん。

ipod+English.com(ipodのメモ帳で英語学習)

ちーひめ
posted by ちーひめ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜

いや〜〜、楽しいです!
ちーひめ、このサイトに行って、思わず、若返りました!

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜

サンノゼでハイスクールに行ってるルーク君のサイトです。
いや〜〜〜、ブログの名前の通りのサイトです!

臨場感溢れてて、いろんなイメージが湧いて面白い!
アメリカの感覚がちょっと分ってくる感じ、分かるかな〜?

このルーク君、ちーひめに、こんなメッセージくれました!

ーーー
ちーひめ様の英語は度胸は、
本当にぼくに当てはまることがいっぱいありました。
英語は文法等は関係なく、強いきもちさえあれば、
すぐペラペラになれるということを、心に深く刻みました。
ーーー

ありがとう、ルーク君!君は将来、大物になるぞ!

根拠:ちーひめを褒め称える若者は大物になる(はず)!

ということで、ルーク君のサイトはここ:

http://fight-go-on.seesaa.net/

ちーひめ@うははは!
posted by ちーひめ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

バイリンガル育児 in USA 

幼いころから英語圏に住んでたら、
英語も日本語もペラペラになるんじゃないの?

そう思う人も多いかもしれないけど、
意外とそうじゃないんですよね〜。
どっちも中途半端になることだって多いんだよね。

じゃあ、どうしたらいいんだろう?
そう思うお母さん、お父さんに、このサイトが
答えてくれますよ。
「バイリンガル育児 in USA」です! 

http://bilingualkids.seesaa.net/

このサイトで、「英語を子供に教えるな」
って本を紹介してくれてたので、
ちーひめ、大昔に読んだ本を思い出しました。



英語について学ぶだけでなく、
しっかりした日本語がしゃべれることの価値を
もう一度教えてくれる本でした。

ちーひめ
 
posted by ちーひめ at 14:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

英語教材製作実況中継?

おおお、おおおお〜〜〜〜〜
漢字だけのタイトルだ〜〜〜〜〜〜!

なんだか、知的になったような気がするちーひめです。
うははは。

さっき、興味深いサイトを見つけてしまいました!
この方、なんと、英語の専門学校のために
自分で英語教材を作ることになったんだって。
へ〜〜〜〜〜。

きょうみアル人、みてみよ〜〜〜〜〜
(漢字が多いのはタイトルだけだったね〜!)

http://kyurukyuruenglish.seesaa.net/

ちーひめ
posted by ちーひめ at 17:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

世界散歩!

このサイトみてみて!

http://world.rikisono.com/20northa/

外国の写真がいっぱい!旅行情報も一杯!

「そのうち世界に出て行くぞ〜〜、そして、英語をしゃべるぞ〜〜」

そう思ったあなた!
そうそう、その調子、その調子!

日本人みんなで世界にくりだして〜〜、
日本語英語を世界の基準にしてしまお〜〜、ららら〜〜!

(こらこら!!それは行きすぎだってば!うはははは。)
posted by ちーひめ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

しゃんづの“家庭でお受験”勉強生活・小学校編

小学生と幼稚園児の2児の母、
しゃんづさんのサイトで〜す!

塾やお稽古に頼らない、
家庭でのお勉強のヒントが満載ですよ〜。

幼稚園や小学校の子供さんの
英語学習に関する情報もいっぱい。

ここでーす: http://shanndu.seesaa.net/

こんな面白い教材も紹介しているよ。

http://shanndu.seesaa.net/article/8803402.html

楽しく遊びながら英語が学べそうで、
とってもいいよね〜〜。
posted by ちーひめ at 15:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

ハワイで英語を学ぶ

ちーひめのお友だち、ジュレさんのサイトです。

英会話 ビジネス英語 旅行英会話 TOEIC TOEFLのための英語に
役立つ情報を発信してくれてま〜す!

ハワイでの留学、ロングステイなど、ハワイ関連の情報も
ありますよ〜!

ジュレさんは、ハワイで3年間暮らしたそうなんですが、ハワイでは、
翻訳したキャプションつきで日本のドラマを放映しているんだって。

これが意外に英語の勉強になることを発見したジュレさん、
メルマガで、この英語キャプションも紹介してくれてるそうで〜す。

このメルマガ、ジュレさんのサイトで取れますよ。
興味あったら行ってみてね〜!

ここ(↓)で〜す!

ハワイで英語を学ぶ

ちーひめ
posted by ちーひめ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集
×

