HOMEに戻る
 

英語字幕の速読法

英語字幕の速読法という題をつけてみましたが・・・

なんで、日本語字幕ではなくて、英語字幕なの??
といわれそうですが、アメリカにいると、英語字幕を読むことがあるんです。

で、英語字幕速読っていいましたが、要するに、画面が変わる前に
ちゃんと字幕が読める、つまり、アメリカ人と同じくらいの速度で英語を読む、
というくらいの意味です。

で、ちーひめ、アメリカが長くても、英語字幕が読みきれないことが
けっこうあったのですが、あることを始めて、スピードが上がりました。

それは何かというと、前置詞や、冠詞、接続詞、などを無視して、
重要な単語だけを拾って読むというやり方です。
単語だけを飛び飛びに見ていく感じにもなるのですが、これがいい。

なまじ頭の中で発音しながら読んだりすると、むちゃ時間かかりますので、
重要な英単語を拾って意味をとっていく、という感じです。

このブログに感想を書いてくださった大塚文雄さんの気づきも、
ちょっと近いものがあるかも。

以下、大塚さんのコメントです。

======
本日、お風呂に入っているとき、英語は誰が、何した、誰に又は何にを意識して英文を読めばいいんだとひらめきました。その後で長文を読むと、実に、容易に読めるようになりました。長年に渡り勉強してきたが、なかなかものにならなかったのですが、塵も積もれば山となることを実感しました。毎日の積み重ねが成功の秘訣です。簡単にやる方法などありません。!!!(62歳男性)
=======

おおおお〜〜〜、いいところに気づいたね〜と言いたいコメントでした。

その通りで、大事なところだけに集中して意味を取っていくと、
分かりやすくなってきますよね、その通りです!

大塚さん、62歳になって、そうやって向上心のある大塚さんのコメント、
すごい嬉しかったです。コメント、有難うございました!!!

ららら〜〜、今日も、今日も良い日ぃ〜〜。

ちーひめ@嬉
posted by ちーひめ at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

これが、トークフュージョンのビデオです!!

えっと〜〜

ちーひめ、前回、上達する学習法として
トークフュージョンのビデオを使いましょうって書きました。

今回、ビデオを貼り付けてみます。
こんなんだよ〜〜ってことで。
深い意味はありましぇ〜〜〜〜〜ん。

真夜中の黄色い画面で、化粧もしてないけど
うまくぼけるカメラなので、まあ、いっか〜〜〜っていういい加減さ。
とにかく、トークフュージョンは簡単です!!

posted by ちーひめ at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

TALK FUSION (トーク フュージョン)を使った英語上達法

みんな、
お久しぶりです、ちーひめです。

ちーひめ、ちょー、すごいものを見つけてしまいました!

その名も、トーク フュージョン! (TALK FUSION)

え?それは、何なんだ? そうじゃろう、そうじゃろう。
急に言われても、知らんじゃろう。

なんと、ちーひめが住んでいる、タンパ・フロリダ発祥の
ビデオのコミュニケーション・テクノロジーの会社なのだ。

と言っても、さっぱりピンと来ないと思うので、ここへんで
ちらっと、それを使ったちーひめのビデオをお見せしよう!!!
と思ったのだけど、なんせ、トークフュージョン、やり始めたばっかり・・・(汗)
どうやって、ここに貼り付けていいのか、さっぱり分からない。

仕方ないから、ちーひめのトークフュージョンのフロントページを
お見せします。
 
http://www.1129145.talkfusion.com/

色々クリックして見てみたら、なんとなく、
分かることもあるかも。(って、いい加減〜〜)

で、ここにJOINすると、8種類のビデオ・コミュニケーションシステムが
使えるようになるんだけど、その一つが、ビデオメール。

で、英語上達と何の関係があるのだ、と言われると思うんだけど、
それがあるんです。トークフュージョンのビデオってとっても簡単で、
昔のテープレコーダーみたい。(年がばれる・・・)クリックで録画、
ストップで止めて、プレイで再生、気に入らなければ、その上から
また録音できる。。。。。とまあ、こんな感じなんでございます、みなさま。

ということで、カメラつきのラップトップがあれば、
自分の英語の発音のクセが簡単に分かります。(こ・・・こわ〜〜い)

(1)ラップトップに向かって、英語をしゃべり、録画。
(2)それを、その場で、PLAYして、自分の英語を聞く。
(3)発音が悪いところに気をつけて、また、録画。
これは、自分の発音だけでなく、表情のクセとかも見えるから、恐怖・・・。
でも、勉強になるよ〜〜〜。

あと、トーク フュージョンでは、
会社説明のライブ・ブロードキャストが毎日何回もあるんだけど、
それが、10ヶ国語くらいで(もしかしたら、もっとかも)やってて
しかも、どの言語でも言ってることは殆ど同じ内容なので、
見ていると、推測できます。日本語で内容を見て確認して、
そのあと、英語で見ていると、だんだん、聞けるようになるはず。

え?

説明が悪すぎて、何を言ってるのか、さっぱり分からなかった?
う〜〜ん。だよな〜。

また、時を改めて、もっと詳しくお伝えします!!
英語がやりたい人、トークフュージョンは最高よ!!!
おまけに、楽しいので人に紹介しちゃったりすると、いっぱい
コミッションがついちゃって、使用料が全部出ちゃったりします。

興味ある人は、http://www.1129145.talkfusion.com/
をいろいろクリックして、見たり聞いたりしてみてね〜〜。

ちーひめ@う〜ん、何言ってるのか、さっぱり分からない?ちーひめも、最初、トークフュージョンを紹介されたときは、何がなにやら、さっぱり分からなかったもんね・・・。でも、やってると、はまるのよ、これが。世界の仲間と友達になれるし・・・。しかも、すごいビジネスチャンスでもあるんだよ〜〜ん。





posted by ちーひめ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

英語の本一冊暗記?カナダでビジネスしてる友人の英語上達法

今日は、ちーひめの友人、ヤマちゃんの紹介をしようかな〜!

ヤマちゃんは、アメリカ人やカナダ人の前で、
よく、英語の(当たり前)スピーチをするのだけど、
ユーモアのセンス抜群で、聴衆が涙が出るほど
爆笑してしまうんです。すごいというか、なんというか。

で、そんなヤマちゃんが、英語上達の秘訣を
こんな風にコメントで残してくれました。

ーーーーーー

そうなんです。
恥知らずになれるかなれないかが英語の分かれ目です。
英語社会で生きている人達は臆面もなく
間違った表現で生きています。

日本語では少しでも漢字を知らなかったり、
表現を間違ったりすると
恥ずかしいと思ったりしますが、
英語ではこの「謙虚な」態度は改めないとね。

それと、私の経験では、好きな本を一冊、
物語を一つ、丸暗記するのも役に立ちました。
英語を話せるのは、
暗記した文を吐き出しているだけかも知れないし。

ーーー

って・・・・おいおい、そんなの暗記できないよ〜〜
という意見もあるかもしれないけど、
やるだけやってみる価値ありかも。

で、このヤマちゃんですが、
彼は、カナダのヨーク大学で修士号(スペースサイエンス)
を取ってます。そして、ちょっと前までは、
アメリカのニューメキシコ州でエンジニアをしてました。

ニコンに勤めてたんだけど、なぜか、いつも、
インテルのオフィスで遅くまで仕事してたみたいです。

インテルはニコン製品を沢山使ってるんですね、たぶん。

(↑おいおい、なんちゅうイイカゲンな説明!)

で、ヤマちゃんには、
ず〜〜っと住みたいと思ってた街がありました。
カナダのバンクーバーです!
その夢をかなえようと、ニコンをやめて、
カナダに移住し、ビジネスを始めてしまいました!

そのビジネスサイトはここ。

Window To Japan


あと、こんなサイトもあるよ〜。

カナダでビジネス

ちーひめ
posted by ちーひめ at 09:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 上達する学習法

アメリカ人の子供たちと遊んで英語力をつける?!発音・聞き取りの裏技?

見てください、このカワイイ子供たち。

ちーひめの友人の子供たち、
オースティン(左のお兄ちゃん)、ベイリー(右の妹)、
クリスチャン(生まれたての赤ちゃん)です。

Christian1.jpg

これって、3年くらい前の写真なんですが、
あまりに可愛くて、見ているだけで幸せになるような
そんなお気に入りの写真です。

ところで、話は変わるけど
このくらいの小さい子供って、はっきり発音しないから
慣れない人には、聞きにくかったりするよね。

CNNのニュースはちゃんと聞けても、
子供の会話は聞き取れなかったりすることって
ありますよね〜。

昔読んだ竹村健一さんだったかの本にも、
アメリカ人の子供たちのキャンプの世話をした時に、
聞き取りや発音が急に上達したのを実感したって
いうようなエッセーがあったような気がするのだけど・・・・。
(記憶力抜群やな〜〜、この曖昧さ・・・!)

ほんと、アメリカ人の子供たちと会話しながら遊ぶのって、
意外と効果のある英会話勉強法です〜〜。

子供たちと自然に会話できるようになると
けっこう英語的な発音が分かるようになってるような、
そんな気がします。

チャンスがあったら試してみてくださいね!

posted by ちーひめ at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

英語を話す度胸、勇気(英会話上達の基礎は実践)

ちーひめ、思うんですよね〜。

英語を話す度胸、勇気って、
言ってみれば、そうよね〜〜、うーん、
花火につける火みたいなもんかな〜と。

どんなに優秀な花火やダイナマイトでも、
火をつけないと、爆発しないよね??

でも、何にでも火をつけたら、爆発するか、
というと、それも、また、違うよね。

だけど、想像してみてください。
火をつけない花火と、
よじった紙に火をつけたのと
どっちが明るいですか??

黙っている、何もやらない、
これが一番駄目らしい、ってことは、なんとなく
想像つくんじゃないのかな〜〜。

学びながら実践し、実践しながら学ぶ!

実際に話してみる、実際に書いてみる、実践する!

これが、成功の秘訣ですよ〜!というお話でした。

ちーひめ
posted by ちーひめ at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

対話するペット型ロボットCharpy(チャーピー)遊びながら英会話上達!

へ〜〜〜〜、こんなものが出来たんだ〜!

と、ちーひめを唸らせたのがこの英会話ロボット。

子供にプレゼントして、
楽しく英会話を学んでもらうのもいいけど、
大人がこっそり練習するのにも、ぴったり。

日本語アクセントの癖まで分かる賢いロボット。

とにかくしゃべるのに慣れたい、
勇気を出す、その一歩を手軽に手に入れたい、
そんな人にぴったりの面白いロボットで〜〜〜す。

top_item03.gif

ってか、ホントはちーひめも欲しい!(赤面)

だって、英語で反応してくれる
カワイイペットなんだも〜ん。

こんな風に、羽をパタパタ。 

きゃ〜〜、かわい〜〜!




もっと詳しいことを知りたいなら、以下がその情報で〜〜す!



━━ペット型:英会話レッスンロボットが登場!━━━

■『英語学習が変わる!』子供から大人まで!ロボットと英会話レッスン!
http://www.posiposi.com/click.php3?cid=59&aid=22500&iid=114 
  多彩なフレーズと反応で、自宅でも可能な学習方法『英会話ロボット』が
  注目を集めている。価格も3万円台と、一般にも手の届くレベルである。
  会話中、英語がわからずにつまずいても、ロボットが適切な英語をサポー
  トしたり、話題を変えるなどしてくれる。英会話の経験がない、カタコト
  の単語レベルの会話にも対応しており、12,000フレーズ認識発話と、大人
  でも、常に刺激的な会話が楽しめるという。文法、単語などの、総合的な
  英会話の学習に、人気を呼んでいる.
  詳細→ http://www.posiposi.com/click.php3?cid=59&aid=22500&iid=114





posted by ちーひめ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法

モルモン教徒はなぜ外国語が上手なのか?英語習得の習慣

こんにちは、ちーひめです!

突然ですが、みなさんは、
モルモン宣教師に日本で会ったこと、ありますか?

白いシャツを着て、茶色か何かのズボンを履いて、
自転車に乗って移動している二人組で、
なんか、日本語とかしゃべっちゃうアメリカ人。

そうそう、その人たちが、
モルモン教の宣教師なんですね〜〜〜!(たぶん!)

それでですね、ちーひめは、
こんな言葉を何度か聞いたことがあります。

「ユタ州に行けば、あらゆる外国語をしゃべる人が見つかる!」

そうなんですよね〜〜。
ユタ州は、モルモン教徒がとっても多い州なんです。
つまり、モルモン教徒はなぜか、外国語が得意な人が多いのです。

それはなぜなんでしょう?

実はね、彼らモルモン教徒は、若いうちに外国に住んで、
宣教師として布教活動をすることが多い(らしい)んです。
その経験から、その国の言葉が、
とっても上手になる(らしい)んですね〜〜。

でもね、外国に何年住んでも、
外国語がうまくならない人だって、たくさんいますよね!

じゃあ、その違いは何なのでしょうか??

実はね、彼らはね、
語学学習が飛躍的に進む3つの条件を満たしながら、
学習しているからなんですよね〜〜!

(ちーひめが今勝手に思いついたことなので、学校の先生、
ちーひめが間違ってても、つっこみ入れないでね、うははは。)
 
1)どうしても伝えたいことがある!
2)下手でも何でも、勇気を出して、とにかくしゃべる!
3)うまく伝わらなかったところを振り返り、学習しなおす。


これを繰り返しながら、
彼らの外国語は、みるみる上達していく(のではないか)!

伝えたいメッセージあるから、
常に、どう伝えればいいのかを考え続けて試行錯誤し、
実際に勇気を出してしゃべってみて、
伝わらなかったら、また学習して向上を目指す、
その繰り返しで、あれだけ、上達してるんじゃないかな〜〜と
ちーひめは、そう思うわけです。

恥ずかしいなんて、言ってられないんでしょうね、たぶん。

で、みなさんの伝えたいことは何でしょう?

ちょっと考えてみたら、
何か気づくことがあるかもしれませんよ〜〜。

ちーひめ
posted by ちーひめ at 21:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 上達する学習法

恥を捨てる第一歩!英会話発音上達の方法

きゃ〜〜〜〜〜、いや〜〜〜!!

え?一体これは何なんだ?ですって??

お答えいたしましょう!

自分自身が英語をしゃべっている声をテープで聞いて
ショックのあまり叫んでいる声です!

そうです!

英語をしゃべっている自分の声を聞くのは
死ぬほど恥ずかしい!

そうじゃなくても、
自分の声をビデオや留守電で聞くのは、
むちゃ恥ずかしいんだから
英語と来た日には、恥ずかしさ@ダイナマイト級!

こんな馬鹿な!
わたしの英語、こんなにひどかったの〜〜!

そう言いながら、一挙に自信を失い、
もうやめようっ!とすら思う!

が、しかし、これは、一石二鳥の特訓法です!

なぜなら、

【1】恥ずかしさに耐性をつける練習!(おいおい)
【2】自分の声を客観的に聞くことができ、自分の弱みを把握できる。

そこで、ちーひめのお勧め英語学習法は(↓)これです!

1)【毎日1分!英字新聞】に登録する。
http://www.ka-net.com/magazine.html

2)毎日来るメルマガの内容を理解する。(短い文章のうえ、解説つきです!)

3)その英文を音読して、録音する。きゃーーー!

4)死ぬ思いで、それを聞く!(ご愁傷様、耐えるのだぞ!)

5)毎日1分!英字新聞 premium(音声で聞く英字新聞)を取る。
http://www.maiei.net/premium/

6)自分の英語と聞き比べる。

7)耳にヘッドフォーンをつけて模範英語にあわせてしゃべる。

8)イントネーション等に慣れたら、又、自分の英語を録音する。

4)に戻る!

中学英語と勇気だけでもなんとかなるくらいなんだから、
あんまり深刻にならず、気楽にいきましょーーー!

これからのスローガン:恥を捨てたもの勝ち!!

ちーひめのサイト一覧を見てみる
posted by ちーひめ at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上達する学習法
×

